チームGive us the chair!(ChiyosBigDragon, tonegawa, 僕)で参加しました

開始前

研のミーティングのために 13 時に大学へ 終わったあとは、チームメイトが着くまで研究室で適当にリハーサルを解いてた M 問題の鎖中経路は過去問埋めでは飛ばしてたけど、腰を据えて考えると簡単な DP が見えて解けた(うれしい) 15:30 頃に連絡を貰い、集合場所の ITC の地下(コンピュータ室)で tonegawa くんとの初顔合わせを果たす プリンター使えるかとかを確認して開始時刻を待った

コンテスト開始?

16:30 になってコンテストページを開くと 「チーム情報が無いです」 みたいなのが出て絶望する とりあえず数分更新したけど無論進展はなく、緊急連絡先へ電話をするが反応なし… 10 分経ったぐらいのところでコンテストサイトが復活し、リハーサルまでロールバックされてるのを見る 30 分延期かな〜って思った矢先、問題が突如公開されてまじで焦った

16:40

最初の 3 問は完全に分業でやることになってたので頑張る(僕は A 問題だけど)

  • A(僕) 愚直にやっておわり!
  • B(Chiyos) ちょっと詰まってたので、横から全力でエールを送ると通してくれた
  • C(tonegawa) ポラード・ローで殴っていた

A が終わったぼくはとりあえず D をチラ見して、構文解析だったので Chiyos に投げて E へ(最悪) 列が圧縮できて、さらにどちらかに圧縮できることが分かる tonegawa くんとちょっと考えて$15\times 60$にして bitDP ができるとうれしいねっていう結論に ただ、圧縮後の各マスの対応関係を図示してぐっと睨んでも遷移は浮かばず…

17:20

D 問題の構文解析パートが終わったらしい(ありがとう…)ので、一旦全員でそっちを考えることに 不等式の左右どっちが採用されるかを全探索するとか、どの文字が最終結果になるかを考えるとか、方針があれこれ浮かぶけどなんかどれも計算量がやばそうな気持ちになった ここで tonegawa くんが「最終結果を固定して、残りはそれより上か下かだけを管理すればいい」ことに気づく(天才) ウキウキしながら実装を任せてると、教員の人が入ってきて 「この部屋使えるの 18 時までですよ👮‍♂️」 と言われ再び絶望する

18:20

路頭に迷った弊チームは、校舎入口の椅子と机があるところを見つけとりあえずそこで続きをすることにした D の実装が無事終わり、提出すると AC して一安心 ここで順位表を見ると E より F が通されているのでそれを読む 愚直$O(NS)$なら出来そうに見えたので、一旦 Chiyos にその実装をしてもらって、どうにか落とせないかを模索 最適であるためには、全ての$s$について$r_s(v)$が最大である必要があるように見えたのでそこを前計算すればどうにかなりそうな気持ちに このことを tonegawa くんに伝えるとダイコネで出来るかもとのこと すると窓口の人に、「ここは勉強する場所じゃないのでどっか移動してください👮‍♂️」 と言われて三度絶望する

19:10

行くあてに困った弊チームは、チームメイトの研究室にお邪魔させてもらうことに(本当にありがとうございます…) F を考えれば考えるほどオンラインのダイコネが欲しくなって険しい気持ちになった tonegawa くんはオフラインでの方針が立ったらしいので、横から実装するのを見てやばそうだったら指摘する感じで進めた Chiyos の愚直実装が終わったので、走らせてみるとセグフォが(きびしい) 時間的にも愚直が間に合わなさそうだったので tonegawa くんを全力で応援するフェーズに 惜しくもあと数歩のところで終了時間を迎えた

結果

4 完 32 位(学内 2 位)で無事通過!🙌 チームメイトに感謝…(僕なにもやってないな🤔